ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月05日

2016年9月3日 秋のシーズンイン

ブログ訪問ありがとうございます






夏が終わりに近づいてきましたね






夏はゴムボカヤックは暑いのと出艇場所の問題もあってお休み期間にしておりました


魚釣りに行ってないので我が家の魚ストックも夏枯れ状態



アップはしておりませんが夜のイカメタル便3回ほど乗っておりました


2016年9月3日 秋のシーズンイン


2016年9月3日 秋のシーズンイン


釣り自体は面白いですがそんなに書くことはないんです

しかしケンサキは旨いですね




イカストックはできましたが魚ストックがないので

夏の海水浴シーズン終わりと共に秋のシーズンインという事で出撃してきました





台風の来てるので天気予報もイマイチな予報

しかしながらいろんな予報と現状のチェックで土曜日は行けそうな予報



という事でカヤックでは風に吹かれては困るので今回はゴムボをチョイス



現地仮眠プランでいざ出発



そうそうフィッシングショーで買った車中泊マット

2016年9月3日 秋のシーズンイン

ちょっと値は張りますがこれマジでいいですよ

何やらイマイチそうな宣伝写真ですが


今までは家で寝ていくことが多かったんですがコレを導入してからは良く寝れるし体が痛くなることもありませんわ





2か月ぶりのいつもの浜に到着



天気予報はいい方に当たっているようでベタ凪

シュコシュコゴムボ準備していざ出発


2016年9月3日 秋のシーズンイン






さてまずは軽くアオリ調査




港出てすぐの所10mラインで


2016年9月3日 秋のシーズンイン


小コロッケサイズ

でもまだイマイチサイズが小さいですね

もう一匹追加してすこし水深を深い所に移動

しかしまだここまでは来てない様子

浅い所はワラワラとエギに乗らないサイズが寄って来るのでイカはいるようです


もう少し先が楽しみですね




さてイカは早々に切り上げ魚狙いに移動





まずは魚探のベイトを頼りに順番に移動していきますが



30m

40m

50m


う~んベイト反応がないですね


とりあえずクルクル回って30m付近から攻めていきます


風もなく潮も止まっている状態


釣りやすいですが釣れる気配はなし

移動しながら探り釣り

しかしここから風もなく船もほとんど流れない状態で魚も釣れません

睡魔が途中襲ってきたので数回落ちましたわ


で浅い所から深い所

深い所から浅い所

そして浅い所から深い所に移動し少し風が出てきた頃10時過ぎ

ようやくアタリ


中層まで巻き上げてきたTGベイトをひったくるアタリ

ラインも勢いよく出て行きます

はぐれ青物かと思いましたが巻いているとどうやら違う

これは赤い奴だ


良い感じのやり取りの末ボコボコとエアーと一緒に浮いてきました




2016年9月3日 秋のシーズンイン




立派なマダイさんゲットン


坊主も覚悟しましたが一安心




少し風が出てきましたが丁度釣りやすい状況

魚探にも怪しい反応が出てきたのでもう一丁狙います



するとすぐに手ごたえあり!



今度は底から20m付近でギューン

さっきよりは引きませんが良い感じのサイズ感


一匹確保しているので余裕のやり取りで


2016年9月3日 秋のシーズンイン




とりあえずお魚ミッションは完了



時間は11時


最後に軽く再度イカ調査するために浅い所へ移動


しかし反応はイマイチ


途中無風になったり風が吹いたり

風の具合がイマイチ釣りづらいのと浅くて根がかりするポイントで小さなイカが追いかけてくる状態なので

ミニイカでエギロストするのも面倒なので撤収致しました

この時期のイカ釣りはティップランよりも普通のエギングの方が分がありますね




本日の釣果


2016年9月3日 秋のシーズンイン




とりあえず魚は確保しましたが


家に帰ってから



嫁が一言






「え~鯛、クサいしそんなに要らんけど」



どうやらスズキとか違う魚が良かったようです


昔は100円寿司の鯛でも旨いって言ってたのに

今では鯛のお刺身も食べなくなった口の肥えた嫁ですわ



ま、仕方ないですね

私もクサいと思ってますし・・



アジとか釣りたいわ

でも私的には鯛より釣るのが難しいんですよね



台風が来てますが来週は出船できますかね




















同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2016年10月15日 渋渋
2016年6月4日&11日&18日 ゴムの日&モア
2016年5月28日 お祭り
2016年1月9日 初釣り&ニューアイテム
2015年9月27日 リベンジ戦
2015年9月23日 秋分の日
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2016年10月15日 渋渋 (2016-10-19 22:38)
 2016年6月4日&11日&18日 ゴムの日&モア (2016-06-19 23:42)
 2016年5月28日 お祭り (2016-06-04 23:37)
 2016年1月9日 初釣り&ニューアイテム (2016-01-17 22:20)
 2015年9月27日 リベンジ戦 (2015-10-04 00:13)
 2015年9月23日 秋分の日 (2015-10-03 23:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年9月3日 秋のシーズンイン
    コメント(0)