ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月04日

2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 

ブログ訪問ありがとうございます!!






さてGW第二弾!




連休初日に勝負かかけてきましたョ






天気海況とも超釣り日和!



のびのびになっていたカヤック初釣行を決行してまいりましたよ




カヤック運搬はやっぱり車内積み

2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 




忘れ物がないかどうかチェックにチェックを重ね出発





すこし寝坊して浜着いたのはすっかり日が昇った5時半



確認しながら準備完了



やっぱり準備は積み込むだけなんで早いですな


2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 




事前情報で29日の旧みどりの日 みどりの人がマダイ等ゲット

昨日出船兄貴コンビがシーバスマダイ等々

DJカヤッカーがマダイシーバスと謎の魚大漁


なんて熱い情報入電



満を持して出航




目指すは沖40mライン



漕ぎ方はユーチューブとか見て勉強してきましたが

見てるのと実際漕ぐのは違いますね

色々と試行錯誤しながら漕ぎすすみます

普段は地図しか見ないGPSで速度と漕ぎ方のチェック

ゴムボと違って水面を滑るようにして進むんですね

ストップ状態からの漕ぎすすみは重いですが、動き出すと惰性で進む

速度としては5~6㌔m 

力入れてこいでも6㌔m

普通に漕いで5㌔mちょっと

力入れても進まないところを考えると

力任せではない何かコツがありそうですね

今後色々と試してみましょう



前日の情報通り30m位から魚探に反応

45m付近をゆっくり流されながらタイラバで釣っていきます

遊動式ではなく昔ながらのビンビン玉60g イエローネクタイ


そういえば遊動式しか売れないのかキタガワで通常ビンビン玉980円で売ってましたよ

固定式ファンの方は是非どうぞ!


私はリーダーが削れるのが気になるのと固定式でも十分釣れてきてるのでこれで勝負


風はほぼ無風ですが先週と同じく潮が流れていますのでゆっくり潮に乗ります


ほぼ真下に玉が流される中

カヤックファーストHIT !



良い感じでドラグが出ます

コレは良いサイズのマダイの引き


見えてきたのはやっぱりマダイ

2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 


カヤック初釣果は60cmの♂マダイ

私の好物の白子が入っている予感



前日釣りまくっている人たちがいる中まずは坊主逃れに一安心

〆たりしている間に船が流れたので少し漕ぎ戻り、リスタート




そしてまた流されている間にHIT!



写真撮り忘れましたが70cmのシーバスゲット



後向いて魚入れるとき安定悪いですね

カヤックは倒れないんでしょうが、私が落ちそうです

シートに座っているときは安定が良いんですが少し動くと落ちそうになりますね



またも流されたので漕ぎ戻り、リスタート


少し眠いですが眠ると落ちそうなので寝れませんね


ゴムボと違って漕ぎながらでも魚探に魚反応が出るのですぐに対応ができるのは良いですね


しかし反応が何もない所でハマチ追加  
2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 


余裕のリリース!

ていうか青物は既に食傷気味




その後すこし浅い40mラインに戻ります


するとこのあたりから明らかに青物反応が出始めます


青物は持ちかえるつもりはなかったのですが、ジグにチェンジ



ジグは最近お気に入りのブリオン80g


ベイトジギングでキビキビ動いてくれますね


底から巻き上げてギューンとHIT!




ヒットした瞬間ドラグが10m以上だされます



お、ヒラマサ?


と思いましたが違う感じ


重くて巻けないので少しドラグを強くしファイトスタート


しかし少しずつ巻いては一気に10m程出されの繰り返し

巻き上げもドラグを滑らしながらようやく巻ける感じ

カヤック引っ張られながらも巻き続け見えてきた魚影は


デカい!



2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 




メジャーがないので正確には分かりませんが手尺で90近くありそうです


狭いカヤック中で魚〆作業


そこらじゅう血まみれ、結構大変な状況ですね


2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 


当然クーラーには入らない、の定番画像をパチリ


尾をカットして無理やり投入



その後も周辺は青物感度バリバリ!






2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 






メジロ、ハマチなんぞをいろんなジグでバコバコ祭りで釣りまくり

ダブルもありありで活性全開!




2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 


赤潮も全開!





小一時間ほど祭り堪能して時間はお昼となったので

まだまだ釣れそうでしたが疲れたので撤収致しました



帰りの漕ぎ漕ぎはしんどいですね




今回の釣果!

2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 



写真のメジャーは少し高い所に置いたのでサイズ感がイマイチですが


ブリ93cn

マダイ60cm

シーバス70cm

他ハマチメジロもはや不明




初カヤックの釣果としてはやり過ぎ感のある一日ですね

っていうかゴムボでも鰤ったことなかったですからね

メモリアルな一日でしたわ


カヤックの艤装も実際使ってみて微妙なところもあったので要検討ですね






さてGWラストは6日行けるか?
















同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
2016年9月22日 台風前の秋釣行
2016年7月10日  珍寄りの災城堤
2016年5月8日 来襲
2016年4月30日  まとめて報告&カヤック釣行
2016年3月27日 始動
2016年2月14日 カヤック準備
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 2016年9月22日 台風前の秋釣行 (2016-09-22 12:03)
 2016年7月10日  珍寄りの災城堤 (2016-07-18 23:03)
 2016年5月8日 来襲 (2016-05-12 01:31)
 2016年4月30日  まとめて報告&カヤック釣行 (2016-05-01 23:39)
 2016年3月27日 始動 (2016-03-31 00:39)
 2016年2月14日 カヤック準備 (2016-02-14 22:21)

この記事へのコメント
もうこれで心残りなくカヤック引退ですね!

で、青物ってどうやったら釣れるんですか?
Posted by LARRYLARRY at 2015年05月04日 14:59
残念ながら進水式に参加できませんでしたが、引退式には必ず参加しますね!いつですか?

やり過ぎ!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月04日 19:05
ホッシーさん、毎度です。
カヤックでブリ釣れたら、船上は賑やかですね〜(笑)。
私、気が弱いので、まだブリは釣ったことないです。(怖)。
Posted by ZEN at 2015年05月05日 07:15
LARRY さんちわっス。
そうですね、ゴールデンウィーク明けには引退っすね!   ってウオオォイイ!!!
まだ始めたばっかっす!

青物釣るコツはズバリ運!

居たら釣れます
Posted by ホッシーホッシー at 2015年05月05日 13:47
うえじゅんさん ちわっス!
そうですね、ゴールデンウィーク明けには引退っすね!   ってウオオォイイ!!!(2回目)

なおさん釣れて私にも釣れたんで、うえじゅんさんにも必ず釣れますよ
Posted by ホッシーホッシー at 2015年05月05日 13:50
ZEN さんちわっス!
カヤックの上は大変な惨劇でしたよ、あばれる君を押さえ付けて血まみれの大惨事でしたわ。
私に釣れたんですから、ZEN さんにもきっとかかりますよ。そのあと惨劇が待ってますけど。
Posted by ホッシーホッシー at 2015年05月05日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年5月2日  GW カヤック初陣!! 
    コメント(6)