ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月31日

2016年3月27日 始動

ブログ訪問ありがとうございます!










春っすね





そろそろ始動っす!








冬の間も一応海沿いには参戦してました




あんまり書くことないですが


会社の人たちと

2016年3月27日 始動


こんな感じの


2016年3月27日 始動

こんな釣りやら



海沿いの


こんなところの


2016年3月27日 始動






2016年3月27日 始動



こんな感じで

2016年3月27日 始動


こんな食べ物喰ったりしてました





という事で季節も良くなってきたので始動




そしてあのニューアイテム使ってきましたョ




2016年3月27日 始動


からの




2016年3月27日 始動



からの




2016年3月27日 始動



からの



2016年3月27日 始動





にて終了



2016年3月27日 始動


以上です。



























え、つまらんブログを書くなって!?





最近疲れてるんですよね、

風邪気味だし

メタボだという事で会社の健康指導受けろ言われるし・・・


なので簡潔にさせてもらいましたわ





















でもせっかくなので当日の状況は書いときます




えー実は今回カヤックを買い換えたんですが


去年何回か連れて行った大学時代の友人にスキマーお買い得状況を教えたら

チャンスとばかりに購入


という事でスキマー兄弟になりました



ちなみに友人はブルーです


なので今回は私のザクと友人のザクとは違うのだよザクとはっぽい青い新型の進水式と相成りました。



しかしここで問題発生


夜明け集合で約束してましたが


久しぶりの早起きで目覚ましのセットをAMとPMを間違ってセットしてしまい・・・・



家で仮眠してから出発するつもりが起きたら朝6時でした・・・

申し訳ない・・・



しかしさすがに初出船のランバラルをボッチにするわけにはいかないので

大至急浜へ直行


という事で出船は9時前という余裕釣行になってしまいました


浜から見る海はほぼ無風ベタ凪


沖目は既にジギング船やプレジャーまみれの海になっておりましたわ

とりあえず青モンは確保できるであろう気配はムンムンしてましたよ



今回の目的は進水式および友人のカヤックテスト兼実釣がメイン

それと海の調査です


昼から風が出そうだったし天候も不安定だったので昼頃には上がる短時間釣行


一応目標は白子入り色黒桜鯛なんて釣れたらいいな的な感じです



という事で準備万端にて出発


途中経過は上記の写真にてお察しください


メジロは65cmでした

出艇後すぐでしたね

タイラバでHITしたので巻き上げに時間がかかりましたわ



色黒桜鯛?


不在でしたわ


もうちっと水温が上がってからですかな


ランバラルは青物が通過した際にメジロダブルでカヤック初の獲物をとってましたよ


その後しばらくして青物はジギング船と共に遙か向こうに行ってしまいましたね

とにかく船が多くて近づけませんでしたわ



しばらくうろちょろした後は風が出てきたので12時過ぎに帰還いたしましたわ




ゆるくのんびり釣りができたので癒されましたわ











さて緑のザクの感想です

あくまで初心者の感想でターポン120との比較ですが


まず漕ぎ出しが軽いですね
漕いだ分だけ進む感じです

スピードに乗ってからはあまり変わらないかも
スピードが出てからはターポンの方が重いからか惰性で進む力が大きいような気がします
艇の長さ自体は変わらないので雰囲気は一緒ですね

帰りはちょっと風が出てきた状況での航行でしたが
ターポンより軽い分だけ波に押される感じがしました
まっすぐ漕ぐのが少し難しかったですね
ただパドリングがヘタッピなだけだと思いますが。


静止安定感はスキマーが不安定という噂がありましたが
あまり変わらないと思います
そもそもカヤックは不安定な乗り物ですから
気にならなかったですね

シートは圧倒的にターポンですね
スキマーは腰に良くない
ポジショニングは要検討です


ロッドホルダー4発付けましたが
角度的にパドリング時に接触するかもと思いましたが
全く問題なしでしたわ
コレは上手く取り付けられた気がします


今回からハイエースのキャリアに車載しましたが
ターポンなら乗せられないと思います(笑)
スキマーならイケますね
車内済みの時はカヤック洗って拭き取って帰ってましたが
外積なら気にせず乗せれるので撤収が速かったですね



結局のところどっちの艇が良いという事ではなく

どちらにも良い所があっていい船だという事です

その艇の特徴が長所でもあり短所でもあるという感じですね






疲れてると言いながらも頑張って書いた自分を褒めておこう




そしてご褒美にお菓子でも食っておこうニコッ






そしてメタボ化計画始動~ですね







いやいやカヤック生活始動ですわ















同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
2016年9月22日 台風前の秋釣行
2016年7月10日  珍寄りの災城堤
2016年5月8日 来襲
2016年4月30日  まとめて報告&カヤック釣行
2016年2月14日 カヤック準備
2016年1月24日  スキマー128 
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 2016年9月22日 台風前の秋釣行 (2016-09-22 12:03)
 2016年7月10日  珍寄りの災城堤 (2016-07-18 23:03)
 2016年5月8日 来襲 (2016-05-12 01:31)
 2016年4月30日  まとめて報告&カヤック釣行 (2016-05-01 23:39)
 2016年2月14日 カヤック準備 (2016-02-14 22:21)
 2016年1月24日  スキマー128  (2016-01-24 16:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年3月27日 始動
    コメント(0)